おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

君たちはどう生きるか 感想

よかった!!
タイトルから「説教しちゃるぞ〜〜」と振りかぶる爺さんが見える気がしてヒェ…となっていたけど、全く想像していたものと違って、濃縮還元宮崎駿、ハヤオによるハヤオのためのハヤオスプラッシュぶっかけ4DXすぎて最高だった。(2Dで見ました)

82歳でこの映画を発表できる、宮崎駿がいかにいろんな意味でヤバい人なのかを感じさせる特異作品で、畏敬の念しかない。
今度こそ宮崎駿の遺作だろうなと思うと何とも感慨深い。
寂しいと言うより最後にこんなに自己をギュッと濃縮した作品を長い時間かけて作れることが羨ましい。
ハヤオじゃなかったらこの権利は獲得できなかっただろうし。

ただ、考察に沸く人々を見ていると本人も「よくわからない」とかすっとぼけてるんだし深読みせんでもよくね?って感じで、セルフオマージュと言われているシーンの数々も単に手癖が止まらなかっただけな気もする。

以下はメモしていた箇条書きだよ!
----------------------------------

ベックリン死の島だぁ!

キムタク父ちゃん、モンペなりに子供を愛する父として描かれているけど、色々とキモいしクソなので
空襲で死んだ嫁の妹とすぐデキ婚再婚して、自分は軍需工場で大儲けしてサイパン陥落でメシうまみたいなこと言ってたり

と思ったけど「母さんにそっくり」って息子が言う程元妻に似たその妹と結婚するの、なんか色々と裏側のストーリーを想像できるかぁ…何せキムタクだし
追記だけど、昔は配偶者を亡くした時にその親族と再婚するのは普通だったというのは分かるよ!

キムタクの老け役は良かった
実写ではこの手の役はやらせて貰えないだろうし

インコかわいすぎてしにそう

インコかわいい

インコ

インコの萌えポイントである鼻の穴が強調されていてよい

でも目の描き方とかにハヤオはインコなんか可愛いと思ってないんだろうなという感じが表れていてそれもよい

え、インコって別にTwitterとかのSNSに侵された群衆のメタファーじゃないよね?
インコは可愛いもんね??インコ無罪

エンディングがあのバッサリ感なのは良かった

現実逃避兼現実を乗り越える旅から戻り、そこにある現実の質素さ
あざといこと、小賢しいことはしたくないという矜持も感じたし

作画は過去作に比べてやや荒いところがあったけど、ポニョみたいな拗らせた拘り方した作画よりすんなり見られた

宮崎駿の映画は汚くて気持ち悪くて見ていられないって友達に全然共感出来なかった私でも、流石に今作は「きもっっ!!」と思ったわ
作画のあのてらてらぬらぬらぼとぼとじゅんじゅわ〜〜とした質感
ザコンロリコンを隠しもしない露出狂っぷり
「あなたを産めるなんて嬉しい」ってヒミに言わせた所でオエーーッと合いの手入れたかった
総じてイカレてる

インコかわいい

白くて丸いやつはあざとすぎた
膨らんで飛んでいくとき一瞬手足がリアルになるのは可愛かった

ペリカン可哀想

おばあちゃん軍団、こんなものを描くのはマジでハヤオだけ
おばあちゃんをなんだと思ってるんだ
全体的にいつも通り女に対する目線はキモいがそれが宮崎駿なのでよいです

青鷺の嘴の穴を栓で塞いでやった後に、なんか上唇に当たるからって言われて削り直してあげるシーン普通に笑った、ハヤオに笑わされた記憶ほとんどないので悔しいわ
イロモネアなら私の前のプレート下りてた

そんな感じです!!!