おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

IDOL VS VISUALな無限地獄カオスパーティーで強制的に躁状態にされ狂う

今年も行って参りました。IDOL vs VISUALという名の謎の体育会系自己啓発セミナー、CHAOS PARTYへ…私は初日のみ現場参加で、2日目はニコ生で閲覧いたしました。
お前の限界を超えていけとばかりに鬼畜指導をされるのですが、終わったら異様にスッキリして多幸感に包まれているというちょっと危ないイベントです。にっこり!

思い返せば私がRUKAさんというきれいなドルヲタ兄貴にこんなにゾッコンになったのも、1年数ヶ月前のIDOL VS VISUALに勢いで参加し日本にはまだこんなよく分からないイベントがあったのか!と感銘を受けた事が始まりでした。あれから個人的には3度目のBiSH vs LSN、8Kも逃げ出すウルトラ高画質写真とともに今回も感想を綴りたいと思います。

1年近く見ていない間にBiSHが超進化していた

例年通り渡辺さんとRUKAさんによる緩い注意事項トークの後、初日の先攻はBiSH。

f:id:notenbtller:20170523183114j:plain
推しメンの渡辺さんと一緒にいて楽しそうなRUKAさん

f:id:notenbtller:20170523183855j:plain
画質が良すぎてよくわからないと思いますがBiSHです


「スパーク」と共に入場してきたメンバーは白カラコンにゴスメイクという合同アー写と同じ出で立ちで超ラブリー!ヴィジュアル系と言うよりは80年代のポジパンみたいでさすがシャレオツ!後に出て来たLSNの絶妙なダサさ(多分狙ってるんだろうけど)が際立ってて対比もフフフとなり良かったです。
リンリンに至ってはex MALICE MIZERのmana様を思い出させるヘアメイクで、mana様とずっとバンドをやって来ているLSNのベースSugiyaさんもTwitterで反応していましたね。
(ニコ生で見た2日目のhide のコスプレもほんっとうに格好よく、トータルで今回のMVPはリンリンなのではないかと思いました!)
個人的にはチッチの河童ゾンビ感があるティム・バートンっぽいゴスカワに超グッと来ました!

しょっぱなから花いちもんめな振り付けに合わせフロア後方ではバンギャと清掃員が輪になったりあっちこっち移動しながら踊ってて、いいゾ〜〜って感じの幕開け。この日ならではの「IDOL is SHiT」や「怪(BiSHカバーver)」にバンギャもウキウキでしたし。「IDOL is SHiT」はV系清掃員RUKAさんが提供した曲なので、分かるんですよ…どこでどんなバンギャ芸を挟めばいいか…うっ…体が勝手に梨もぎ運動(逆ダイ)…!みたいな。きっとドルヲタにもそう言うのあるからこそ、LSNの曲にmix入れて遊んでくれてたんでしょうけど。
あ、私はNIGHTMARE関連とゴールデンボンバーのライブでくらいしかバンギャ芸をする機会がない仮性バンギャなのですが、ずるむけバンギャの皆様どうかお許し下さいね!

「MONSTER」「星が瞬く夜に」「OTNK」などの定番曲もやっぱり楽しかった!しかし何度も見ている曲だからこそ、BiSHが以前と比べてとんでもなくパワーアップしていることを感じまくり圧倒されてしまいました!アユニちゃんも加入したし!これが今最も上り調子のアイドルかと打ち震えた!
去年の2月に初めて見た時はアイドルをパロディにした様な素人っぽい雰囲気が可愛らしかったけど、この日見たBiSHは何だか威厳というか貫禄というか度胸と言うかが漲っていて、舐めんなよ感溢れる最高にクールな仕上がりでした。
清掃員のmixも更にイケイケになっていて、BiSHがメンバーファンともに油が乗って確変入っている感じがして良いもの見たなーと心から…。
そしてやっぱりアイナの歌声とダンスのズバ抜け方は見ていて爽快ですね。天才。


神出鬼没の謎のベテランV系プロジェクトLSNはいいぞ

BiSHちゃんのターンの次はLSNの出番です!存在感爆発なステージを見せつけられ、これLSNの勝てる所って生演奏って所くらいなんじゃないの?wとファンながら不安になったのですが、RUKAさんがドラムセットに座った瞬間に「アッ…かっこいい…」となり私は咲きました。(YMCAのYのポーズ)美しいおじさんたち盛りだくさん…

f:id:notenbtller:20170523194016j:plain

f:id:notenbtller:20170523195852j:plain
腕章というクールがすぎるアイテムを敢えて使う所が好きですよ

RUKA節であるアニソンめいたメロディと、ギターShinobuさん節炸裂なメタルっぽいアレンジ!この異様にポップなのに無理くりヘヴィネスみたいな感じがクセになるんですよね!あとはスカした外連味ね!ああかっこよかったー!「CRAZY CRAZY」はもっとモッシュしたかったな!

清掃員の皆さんにお伝えしておきたいのは、LSNは久々のminiアルバムを出したばかりなのですが、何とまだそのレコ発ライブをやっておらず、昨日はファンにとってもライブで聴くの初めて状態な曲もあったのです。どんなタイミングでアイドルと対バンしてんだよ!いいぞ!

で、リリースされたばかりのアルバムに「DARK NIGHT」という昨年惜しまれつつ活休したNIGHTMAREについて書いたと思われるなかなかセンシティブな歌詞の曲があるんですけど、ライブ途中でそのイントロっぽいドラムが始まったので『えーーっ対バンで初解禁すんのこんな大事な曲ww』と思ったのですが、まさかのBiSH「ファーストキッチンライフ」のカバーでした!!騙された!
KiLLER BiSHの中でも特に大好きな曲のうちのひとつなので、めっちゃアガりました!この90年代なポップパンク感はやっぱ生バンドだよなー!完コピ凄かったです!後方で大人しくしていた清掃員の皆さんも思わずモッシュはじめてめちゃ盛り上がってました。
これでLSNがカバーしたWACK界隈の曲って何曲になるんだろう…カバーアルバム出せる勢いじゃない?w

初見であろうLSNの曲に\フワフワ/\うりゃおい/と本能でmixを入れてくれる清掃員の皆様の対応力と自由さに触発されてか、バンギャもBiSHちゃんの曲で手扇子してたり楽しかったな。お家芸披露選手権的な。
\るかちゃーーん!/とか\ゆささん俺だー!/とか野太い声援も上がっていて、俺達のるかちゃんゆさちゃん可愛いだろう的な気持ちに…† るかちゃんは基本優しいけどツーショはパネルで塩対応だから気をつけろ!

 

ダイブ・モッシュ解禁の狩野ヨットスクールタイムへ

さて、ここまでは楽しいけど至って普通の対バン。ここで終わるはずがないのが狩野ヨットスクールことカオスパーリー…
(※どうでもいいのですが、スパルタの代名詞としてすぐ戸○ヨットスクールを使ってしまうのですが若い子は分かってくれてるんですかね?)
最後はBiSHとLSNのセッションパートへ。ダイブ・モッシュ・サーフ解禁との渡辺Pからのお達しがありまして、いよいよ『無限地獄』というエクスタシーサミット感溢れるロゴが不気味に掲げられている意味を身を以て知る事になります。
一応「剥がし行為は厳禁」「怪我のない様に気をつけて」とか言うんだけども、そういう問題なのか…?みたいなカオスが最終的には形成されていました。

生演奏の「IDOL is SHiT」やBiSHが歌う「PARTY」が聴けてウハウハしていると、「怪」の途中で現れた揺紗くんが本日も振り付け完璧すぎて私は爆笑してしまいましたよ。顔が可愛いから普通にセンターに馴染んでいてよく分かんないです何なの?最高!
このイベント『普段見られない推しメンの姿が堪能出来る』という視点なら、ゴスメイクで暴れまくるBiSHメンバーを見られる清掃員や、よく喋りニコニコ顔のRUKAさんを見られるRUKAギャもお得ですが、何より『アイドルのセンターで振り付けを完璧にこなす揺紗くん』が見られる揺紗ギャが一番得なんじゃないかと何度でも言いたいです。絶対他のV系バンドマンでやってる人いないからね!!??渡辺さん、RUKAさんにも踊る様に言って貰えませんかね??メンバートレード企画とかにLSNも入れてくれて良いんですよ…

f:id:notenbtller:20170523202544j:plain

f:id:notenbtller:20170523202547j:plain
ちょっとだけ大きい子がBiSHセンターの揺紗ちゃんです

そしていつの間にか始まったDEADMAN」無限地獄。数えていた方によると連続20回だそうですが、体感はざっと2年って感じでした。もう終わりだろもう終わろうよという空気の中無情にも鳴り響くこのおじさんがしつこい2017大賞 RUKAさんによるシンバル4カウント…今回も後半にいくにつれシゴかれすぎたBiSHメンバーが阿鼻叫喚フリーダム化、RUKAさんを本気で睨み付けるリンリン(睨まれたRUKAさんにはご褒美にしかならずにっこにこ)、15年来一緒にやって来たNIGHTMAREメンバーですらイジれなかった演奏中のRUKAさんに絡み、髪の毛を鷲づかみにしたりマイクを口元に押しつけ「お前も歌えやオラ」みたいにするエロ漫画のモブおじさんの様なモモカンやチッチ……有り難うございます!!!!我々の業界(RUKAさん本人とファン含めて)ではご褒美です!多分!!!
だってRUKAさんこんな顔してたもの。

f:id:notenbtller:20140127111559j:plain


後にUPされた写真だけ見て先輩に対して失礼みたいな感想を述べている人もいましたが、それくらいされても仕方ねえよってくらいまずRUKAさんのしつこさが鬼畜の所業ですからね。リンリンとか毎回泣かされてるし…w 正当な復讐だったと思います!いいぞもっとやれ!

f:id:notenbtller:20170523203818j:plain
ヤクザなモモカンにしばかれるRUKAさんです


客席ダイブ、客上お散歩、ゴムボートサーフ、スタッフいじり、LSNギター茂吉さんが何故かセンターで歌い、Sugiyaさんは娘くらいの年齢であろう女の子にマスクを鷲づかみにされ、RUKAさんの靴は盗まれ、ファンは疲弊しながら暴れ、アユニはパンを食し、極限までスパルタで追い詰められた人間が崩壊し、或いはその向こう側へ辿り着くドキュメンタリーとなっておりました。
いつまで続けるかの裁量権を握っているはずのRUKAさん当人も後半はずっと苦悶の表情を浮かべていて意味不明ですし、やっと終わった…!と誰もが安堵したラストには自分の力で立てなくなり記念写真撮影タイムは床に倒れ込むという半失神状態に。自分でやっといて自分で倒れ込むドラマー…リーダー…コンポーザー…ロン毛パーマ…ヤンキー的暴走族精神…うっアートオブライフ…慰めるやつはもういないのは残当…†

 

f:id:notenbtller:20170523204026j:plain
航海中のモモカン

f:id:notenbtller:20170523205208j:plain
センターの茂吉さんです

f:id:notenbtller:20170523205922j:plain
お散歩中のチッチ


いやしかし今回も大変貴重な体験させて頂きました、超楽しかったです!!
生きていると色々と悩みは尽きないものですが、そういうぼんやりとした悲しみや不安の澱を溶かし尽くす様なぶっとんだ頭からっぽ体験、なんかよくわかんないけど異様にスッキリしてしまうと言う。私が単純なのかCHAOS PARTYがシャブいのか分かりませんが、渡辺Pは早くも来年の開催を宣言していましたし、定期的に私どもを躁にして欲しいものです!

と、その前にまさかのBiSとのツーマンツアーが決まり歓喜しております!!
プー・ルイちゃんに『研究員だったはずがいつの間にか清掃員になっていてむかついたのでスケジュールを組んだ』とか言われちゃって、ドルヲタというかWACKヲタ冥利に尽きるってレベルじゃないですよね??推し変すんなってことでしょ??取り戻すってことでしょ??やだーー超認知されてる!超営業かけられてる!!すすめドルヲタおじさん!イケイケGOGOドルヲタおじさん!

終わります。